春休みももう終わりです!学校の準備しなくっちゃね!

初日はドキドキのクラス替え発表や先生との対面です☆

教科書は初日にもらってくるだろうし、行きはほぼ荷物がないので、軽いうちに色々と持っていけるモノを持たせたらいいかな。

教科書とか入ってくると、平日はかなり重たいモンねー。。

たまにかばん持つけど、ずっしりときます。

こんなの毎日背負っていくのって、子供ながら「お疲れ様です!」って気がしちゃいます☆

でもうちの子だいぶ口も立つようになってきました☆

今までその年にしては幼い方だったんだけど。

それでもさすがにいう様になってきました。

まだましだとは思うけど、それでも「こんなこという様になってきたんだー!」とちょっとビックリ!

成長をうれしくと思うとともに、こちらも対応を徐々に変えていかないとなーなんて思いました♪

線が細い子なんだけど。

まず病気したらすぐに食べられなくなって、絶食になってしまうって事もあるけど。

普段でも見てると、「別腹はなく、好きなものでもおなかいっぱいだったら食べない。」ってことはよく分かります。

ホントに一口でも残すんだよね。

これが細い秘訣なのか!?と思うけど。

その一口余った分をわたしが食べてしまってるので、私は気をつけなきゃいけません!

その一口が・・のもとです!

日本人らしい

日本にアニメ文化というものが浸透して、世界的に認識されており、二次元のキャラクターを「オレの嫁」などといった言い回しも普通に見かけるようになりました。
そんな中、2.5次元…というジャンルもあるときき、なんだろう?と調べたところ、アニメやゲームをモチーフにした、舞台やミュージカルの役者萌えというものなのだとか。
もともとはそのアニメキャラが好きで見に行って、演じてる人がイケメン・美少女なのでその演じている人当人まで好きになっていくというのをそう呼ぶそうです。
日本人らしい、面白い名づけ方だなと興味深かったです。

富岡製糸場

8月16日に世界遺産に登録が決まった富岡製糸場に行ってきました。
富岡製糸場は群馬県富岡市にあります。家から高速道路を使うと、近いです。
私たちが富岡製糸場に着いた時には、人がたくさん並んでいました。だいたい1時間ぐらい待ちました。
中に入ると、歴史的建物が建っていました。私も家族もあまり富岡製糸場には詳しくはないので、
ガイドツアーに参加しました。ガイドさんの案内で、富岡製糸場の歴史等を話してくれました。
また、建物の周りを一周して、だいたい45分位、かかりました。
なかなか休日の日ではないと行けないので、よい機会になりました。

共働き

最近思うこと。それは共働き夫婦の家事分担について。
我が家は共働き夫婦で、私も正社員でフルタイム働いています。
朝は早いし夜も19時過ぎてしまうこともあります。
主人はいろいろですが、早くて20時帰宅の毎日。そんな中で私は、子どもの面倒を観たり、食事の用意、洗濯、掃除など
自分なりに一生懸命やっていますが、主人はあまり協力的ではありません。
してくれるとしたら、週に一度の娘の幼稚園送り、ゴミだしくらいかなと思います。
たまにカチンときてしまうのが、主人の一言。
「片づけしっかり頼むね。」とか「ちゃんと掃除してよ。」とか「お皿早く洗ってね。」とか・・・。
気づいたならあなたがやってよ!と思ってしまいます。
私としては、お互い同じように働いているのでもう少し手伝ってもらいたいなと感じています。
食べ終わったお皿くらい洗ってよ、週末の夕飯くらいたまには作ってほしいな、子どもと一緒に遊びに行ってほしいななど
希望は盛りだくさん。
たぶん言えばやってくれると思うけど、なかなか言えなくて、こうやってブログに愚痴ってしまう日々です。

頭を洗って貰いたい

私は現在美容室で髪を切っていて、そこで頭を洗って貰うのがとても好きなのですが、偶に過去通っていた理髪店での洗髪サービスが恋しくなることがあります。
そこでふと考えました。
美容室と理髪店どちらで頭を洗って貰った方が「気持ち」よかったのか?
先ず双方の洗髪の違いを言えば、美容室は仰向けで行い、理髪店は前屈みで行います。
他に洗髪に置いてはそれほど違いはありませんが、洗髪後のサービスでは違いがありました。
それは美容室では大抵洗髪後は髪を乾かして終わりなのですが(稀に軽いマッサージをしてくれるお店もあり)、でも理髪店では洗髪後は大抵「顔剃り(髭剃り)」のサービスがあり、お店によってはその後更に「耳掃除」や「首肩頭皮のマッサージ」などが受けられました。
こう改めて考えてみると、洗髪のサービスだけを取ったら「理髪店」の方が気持ちよくなれるように感じます。
でも私的な考えでは、髪を切る上では細かい要求ができる美容室の方がいいと考えられるのと、また広く一般的にも考えると、女性の方は前屈みで行う理髪店ではメイクの問題があって行けないでしょうね。
そうすると、どちらにも一長一短があるとも感じます。
まあ今回の思考は「私個人の好み」で勝手に考えていることですから、細かいことはなしで結論を出しましょう。
なので私個人での答えは、洗髪だけなら「理髪店の方が気持ちよかった」という結論がでました。
ところで、理髪店では洗髪サービスだけやって貰うコースはあるのでしょうか?
もしあるのであれば、久々に頭を洗って貰いたいと思います。