ETCカードを使いはじめて

ETCカードを使いはじめて7~8年になります。ネットでETCカードで作った当初、最初はETC割引に惹かれて契約しましたが、今ではETCレーン以外のところを抜けたくないくらい便利に感じています。
そのETCですが、ときどき、レーンが閉じていることがあります。また、目の前の車が通過する前にいきなりゲートが閉じて、慌てて急ブレーキをかけた経験もあります。
まったく、ちゃんと確認しろよ!と悪態を付いたこと数知れずですが……自分が、当事者になったこともありました。
彼女とラブホへ行ったときです。ラブホの駐車場は治安が悪いので、貴重品はもちろんETCカードも部屋の中へひきあげました。
そして、帰る際に、うっかりそのETCカードをカードホルダーへ差し忘れてしまったのです。
そのままゲートを通過、できるわけがなく。目の前でゲートががっと閉まりました。その瞬間、後ろの車に追突される!と緊張しました、が、衝撃は襲ってきませんでした。
おそるおそるバックミラーを見ると、そこにはパトカーが(!)。
さすがパトカー、車間距離を適切にあけていたんですね。ある意味パトカーで良かったかもしれません。
苦笑したような「運転手さーん、気を付けてくださいねー」という拡声器の声が後ろから。彼女は助手席でむくれているし、本当に反省しました。