上品なドレスは一着持っていたい

この頃は結婚式の二次会のさいごに、フラワーシャワーとか
リボンワンズセレモニーなんかが多くなったなあ。
それこそ二次会といえば新郎新婦とゲストが一体になって
ゲームやったり、ビンゴやったりと、盛り上がる。
披露宴がフォーマルであればあるほど、二次会は友達や
親しい仲間のお祝いの気持ちがカジュアルな場で伝えられる。

確かに花嫁さんもウェディングドレスやお色直しのカラードレスも
うれしいだろうしちゃんと着たいけど、肩肘張らない二次会での
ちょっとおしゃれなドレスでパーティーするほうがいい。
わたしも新郎新婦の友人として、着ていくドレスに悩んだけど、
あまり目立ちすぎるようなドレスはしなかった。

お酒飲んで楽しく過ごす場でもあるし、かといって
あまりカジュアルすぎてもなんだか大人の女性として品がない。
今後お呼ばれの立食パーティーでも着ていける服がほしくて
今回は奮発してネットで二次会ドレス(即日発送)格安通販で買いました
レンタルドレスも検討したんですが、値段的にあまり変わらなかったし。

レンタルドレスもいいところはあるんですが、
セレモニースーツをどうしても一つ持っておきたかったので。
もし着られなくなったらメルカリで売ってもいいかなと思って。
やっぱり上品なドレスは一着持っていたいのです。

看護師の服

私の妹が勤務している病院の看護師は勤務が2交代なんですが、
そういえば友達の病院では看護師は3交代勤務があったように思います。
夏場はナース服も汗をかきますし、吸汗性がいい服がいいといっていましたが
そもそもナースの業務内容は主に立ち仕事ということもあり、
服装もそうですが、ナースシューズ選びも重要だったりしました。

現在ではほとんど見かけなくなってしまいましたが、
以前は看護師の服装といえば、ワンピースのナース服がほとんどでした。
ですからストッキングを履いている人が多くいました。
でも、いまや看護師の服が変わり、パンツスタイルのナース服がほとんど。
ストッキングの代わりに靴下を使うようになりました。

妹の病院でも、夜勤のとき交代で休憩に行くらしいですが、
友達は外科病棟勤務だったので時間的な余裕があまりないので、
夜中でも休憩する暇がなく、ナースコールに呼ばれることが多いようで、
動きやすいナース服、夏涼しく冬に暖かいナース服は必須だといってました。
白衣・ナース服 通販格安購入することもこのごろ多くなってきたそうです。
勤務が長くなると16時間も靴を脱がないと足は蒸れるし、むくむので
ナースサンダルも新しく買い換えることが多いそうです。